喫茶あいはら

喫茶店で友人と話すように、取り留めのない話をしています。

ファッションコンセプトを再考してみる(前編)



さて、それでは、前回の記事で出したキーワードから、コンセプトを再考してみようと思います。

 

▼前回の記事はこちら

jessie-aihara.hatenablog.com

 

▼コンセプトについてはこちらのあきやさんの記事をどうぞ!

note.com

 

好きなこと、好きな場所、お金やコロナなどの制限が何もなかったら何がしたいか?どこに住んでいたいか?などを確認して、そこからコンセプトへの組み立てをしていきます。

 

 

好きなこと・好きな場所

 

好きなこと

音楽、アイドル、ライブ、舞台、野球観戦、ノートを書く、お茶する、本を読む、漫画を読む、ゲーム、芸術鑑賞

>人に関すること多〜〜〜!1人でできることや、人を消費する趣味が多いなと感じてしまうことも。もう少し生産性のある趣味もあってもいいよなあと思いつつ、無理に増やすものでもないような。

 

好きな場所

・昔ながらの商店街

>お肉屋さん、八百屋さん、魚屋さん、お花屋さん、喫茶店、定食屋さん、銭湯があるようなところ。

・喫茶店・カフェ

>喫茶店のステンドグラスやレトロ感も好き。音が少なくて、人の話し声が聞こえるくらいの静かなところが特に好き。これまた高層ビルみたいな無機質すぎると入りにくい。少し木があると落ち着く。

・絵本カフェ

>大好きで何時間でもいられる。本カフェも好き。

・本屋さん

>辛い時、苦しい時、わくわくしている時、どんな時でも味方でいてくれる場所

・図書館

>第2の家だと勘違いしている節があると思うくらい、小さい頃からの生息地。

・ライブハウス

>コロナ禍でずっと行けていなくて、久々に行った際は空気が悪いはずなのに、深呼吸しちゃうくらい好きな場所。落ち着く。

 

お金やコロナ禍などの制限を外してやりたいことや住んでいたい場所

やりたいこと

・ライブやコンサートに行きまくる

・まだ知らない知識を色々吸収したい(知識欲)

→漢方、アーユルヴェーダ、中国語(スピーキング)、イタリア語(スピーキング)、英語(全般)、PC技術の向上(IllustratorPhotoshopinDesign、Office)、大学の講義受けたいかも、なんなら大学通いたい(?!)

・コスメを買い漁りたい

住んでいたい場所

・昔ながらの商店街があって、人がそこで生活しているところ。空気が流れている。

 ・都心部でもいいので近くに自然(木・川や海、池でも)があってほしい。(西新宿のような高層ビル群が苦手)

都心部分も嫌いじゃないから、行き来できる所だといいなあ。

・気になるホテルに泊まって生活したり、そこで仕事したりもしたい。

・台湾やイタリアにも帰る家のような居場所(コミュニティ)がほしい

>台湾やイタリア、と書いているものの、わたしがこれまで行ったことがある海外は台湾だけ(コロナ禍ぶち当たりましたね)。そして旅行が大好きか、というとライフワーク!!と言うほどではない。でもこうやって出てくる不思議。

コンセプトにつなげる

【本】

・とにかく本が置いてある場所にいる

・絵本カフェや本屋さんの経営

・本をすすめる人

・図書館司書

【音楽】

・ライブ!音楽に溢れている!

・ライブハウス経営やスタッフ

・ライブブッキング

・ライブイベンター

【商店街】

・商店街にいる人?

→何屋さん?近所に住む人?

・番頭さん

・本屋さん

・喫茶店のマスター?ウエイター?主人?

・スナック

 

>体育会系や皆同じ考え方をしないといけない!みたいな没個性がとっても苦手で、働き方や考え方はいまどきと言われるのかもしれないけれど。でも、求めているものは古きよきものないのかもしれないなあ。都心部の雰囲気も好きだから、その間の部分にいたい気持ち。

>新宿セブンで夏木マリさんが演じていた中華屋のママみたいなファンキーな見た目がほしい。

 

候補を出してみる

郊外で夕方からやっているカフェ。ご飯メインで出てきてお酒もあるような。弾き語りできるスペースがあったり本がある

>この話をしたことのなかった友人が、郊外で昼間にケーキ焼いたりカフェやって、夕方には戸締まりしたい、と言っていて、さすが付き合いの長い友人だな、と驚き。それなら1カ所借りて、昼夜二人で経営できるね、なんて話もしたりして。

そして、お互いの希望する時間帯が違うという話から、自分が今までいかに仕事時間が人とずれていたかを痛感。接客業あるあるですね。朝昼仕事をすること自体、したことが滅多にないので、次の仕事はあえて朝昼の仕事をして、どっちが合っているかを確認しよう!と思ったのでした。

 

▼その時のツイート

夜が好きなのかもしれない話

確かに、好きなものは夜に関係しているもの、多いんです。

映画だったら『深夜食堂』『夜のピクニック』。両方とも何回観てるんだろう。

ドラマの深夜食堂も好きだし、『スナックキズツキ』も癒されたなあ。

 

この間テレビであいみょんが、「佐々木朗希さんはわたしの夜の曲が好きなんですね」と言っていて、わかる!!となりました。『今夜このまま』も『GOOD NIGHT BABY』も最高だよな!と朗希と心の中で握手。

ちなみに元々このブログの仮タイトルは「夜のかけら」でした。またも夜〜〜!

 

あいみょんの夜の曲2曲はこのアルバム

 

まだまだ夜に関連するものが書けそうな気がしますが、話が逸れてきたのでこの辺で。

それなら、もういっそ夜に生活を置けばいいのでは?という気もしますが、昼には昼の良さがある!はず!あと、キーワードに沿ったお洋服で経営しているのが想像しにくい!(カフェだったらもっとナチュラルな服を着ていそうだなあとか)ということで一旦保留!

上記の理由でライブハウスで働く人も一旦保留にしてみました。多分本当にやりたかったら昼夜関係なくやりたいって言うだろうし。

 

行き詰まりました。が…?!(後編に続く)

この辺でもう限界。もうこの辺でコンセプト決めは諦めかけていました。やりたいことや好きなものがここまで掘り下げられたんだから充分なのでは。

 

が、わたしの海馬は自分が思っているほどヤワじゃなかった。

 

さて、じぇしーのコンセプトはいかに。

文字数がどこぞの論文になってしまったので、後編に続きます。

最後までお読みいただいた方に感謝を込めて。