喫茶あいはら

喫茶店で友人と話すように、取り留めのない話をしています。

猫と制服化の話

 

突然ですが猫が好きです。

猫は自由気まま!余裕があって、でも戦う時はちゃんと戦う!コンセプトには入れていなかったけれど(動物をコンセプトに入れる発想、なかったかも)、まさにコンセプトに沿っている生き物。

友人と自問自答講座の話をしていたときに、ファッションのジャンルを、かわいい・かっこいい・ナチュラル・個性的と分かるより、お花のジャンルに例えられた方が分かりやすい、と言われて、そんな考え方もあるのか〜と思っていました。

 

▼その時のツイート

 

そんななか、思いついてしまったのが、猫とわたし自身の制服化の親和性。わたしは猫を飼うなら白猫・黒猫・アメショーがいいと言っているのですが、これ、制服化(いわゆる白ごはん)に喩えられないかしら。

 

▼白ごはんとは?こちらのあきやさんの記事『基本のコーデは白ごはん』欄をご確認ください

note.com

 

さて、あきやさんに講座で考えていただいたわたしの制服化は、白コーデ・黒コーデ・カラーコーデの3種類でした。…ということは?

 

猫の日 ・・・白コーデ(ベージュも含む)

猫の日・・・ 黒コーデ

アメショーの日・・・柄物・派手色コーデ

 

そして白黒ミックスの日はハチワレ…?

オールベージュだと茶トラで、ベージュも入ると三毛猫…?!?!

 

うん、制服化について考えるとき、今よりもっとわくわくしてきた。

というわけで、最近持つ量が減っていたネコモチーフの持ち物を、また少し増やしてみるのもいいなあとか。

元々モチーフに組み込んでいた、エジプト・ヒエログリフモチーフを選ぶときに、バステト神さまを進んで選ぶとか。バステト神も好きだしちょうどいいかも。ちなみに愛用しているアイシャドウのうちひとつは猫モチーフです。


 

 

何事も楽しんで、わくわくしながら取り組んでいけたらいいなあ。

今日はそんなとんでもなくゆるいエッセイでした。

お付き合いいただき、ありがとうございました🐈‍⬛