喫茶あいはら

喫茶店で友人と話すように、取り留めのない話をしています。

雨予報のフェスで着る服に悩んだ話

 

前回、ライブTシャツやタオルなどを減らしたお話をしました。

記事でも軽くお話ししている、フェスでの服装のことを今回はまとめておこうと思います。

▼前回の記事はこちら

jessie-aihara.hatenablog.com

 

シークレットゲスト枠で、ギリギリに出演発表。2週間前ギリギリでチケットが確保できたため、急遽フェスに行くことになり、めちゃくちゃ洋服を悩んだお話です。

 

ワークマンで雨具を揃える

天気予報は大雨または晴天。大雨予報の日のフェスはこれまで行ったことないぞ…?これは手持ちでは間に合わないのでは。ということで、野外の経験値が低いわたしは、外仕事をしている友人に相談。フェスに頻繁に行くつもりではないのであれば、ワークマンで充分揃うよ〜と教わりました。補足情報として、ワークマンの色使い諸々は期待しないで行った方がいいよ、とも。笑

とりあえず、自問自答して細かく本当にときめくブランドを選んでいる暇はなかったため、ワークマンへ。どんなにマシな組み合わせを選んだとて、スポーツやアウトドアの格好がとんでもなく似合わないわたしなので、試着は必須。少しでもマシに見える組み合わせを見つけなくては!ということで、ワークマンで不審者レベルで試着しまくりました。

 

・合羽

>チェック模様が可愛くて、シルエットも一番似合った合羽。裏面が蒸しそう…と思いつつ、準備時点では大雨予報だったので購入。

R014A BAG in(バッグ イン)レインジャケット | ワークマン公式オンラインストア

・くつ

>防水スリッポン。フェスに行くならこれを買え!と出てくる代物。簡単に履ける。サイズ設定は少し大きめ。これが後々めちゃくちゃ便利…と感動することに。デザインや色の合わせは絶妙にコレ!というのがないところはワークマンクオリティ。笑 

FC010 LIGHT(ライト) スリッポン | ワークマン公式オンラインストア

・スカート

>前々から気になっていたスカート。遠征がたまにあるわたしにとって、コンパクトに小さく畳めること、防水性であることは元々魅力的でした。それに加えて、実物を持ってみたら、めちゃくちゃ軽い。好き。ということでベージュと黒を購入。ちなみにウエストのゴムの紐が絶妙な柄なのはワークマンクオリ(以下略)。

LA884 レディース撥水ライトプリーツスカート | ワークマン公式オンラインストア

 

これらを購入して、西友でアームウォーマーのボレロタイプと帽子を買って、帽子には自分で100均のゴムを縫い付けて準備オーケー。の、はずでした。天候が変わる変わる。ギリギリ晴れるかもしれない。ということで、合羽だと荷物になって重い。荷物小さくしたい。…ということで、新幹線に乗る数時間前にもう一度ワークマンへ飛び込むのです。

 

ボレロタイプのアームウォーマーはこんな感じのもの。同じものではないです。


 

 

出発日にワークマンで買い足したもの

・イナレム上下セット

>わたしの自担がテレビに出演した際におすすめしていたもの(櫻井・有吉・THE夜会にて)。試してみて割といいなあと思いつつ合羽を購入していたのですが、やっぱり購入することに。黒と悩みましたがピンクの方が合うかも、ということでピンクを選択。

WNR001 INAREM(イナレム)レディースレインスーツ | ワークマン公式オンラインストア

 

移動2日+当日、計3日間の服装

▼前乗りの日と帰りの日

イナレムウェア上

Aぇ!group ラグランT

ワークマン プリーツスカート(黒)

adidas スーパースター黒スニーカー

>ラグランTにすることで、冷房や暑い環境でも凌げるように。

大雨でドロンドロンになる可能性が高かったため、靴も別のものを履いていきました。

 

▼フェス当日

ワークマン イナレムウェア上

ボレロタイプのアームウォーマー

ジャニーズWEST Tシャツ

BUCK-TICK レギンス

帽子

ムック タオル

ワークマン スリッポン

 

>タイトル画像のお写真が、その服装の一部です。会場に向かうまでが結構な雨で、寒くて寒くてワークマンのスカート畳んで連れてくればよかった〜〜〜!と後悔。途中で晴れてくれたのが救いでしたが…。また、アームウォーマーはなで肩のせいか、骨格ウェーブのせいか、はたまた手をたくさん上げることを想定されていないからか、めちゃくちゃ上にロールアップしてきてしまいました…。大人しく長袖か普通のアームウォーマーの方が良かったのかも?

 

はじめの方に、スポーツウェアやアウトドアウェアがびっくりするくらい似合わない話をしたかと思いますが、帰りにお酒を買ったらアラサーにして生まれて初めて厳重な年齢確認を受けました。骨格ウェーブかつ運動音痴の女、似合わなすぎてキッズに見られるの巻。爆笑。

 

フェス用服を急いで揃えてみて

ひさびさのフェス、とっても楽しかったー!これまで行っていたフェスは、室内のフェスが多かったこと、ピーカンで雨具の必要がなかったこと、行ったのが10年近く昔で、もうその服を持っていなかったり、その時と季節が違ったことで、今回は1からの捜索となりました。

次、余裕を持ってフェスに行くのならば、もっと好きなブランドを見つけたりして100点目指したコーディネートを作ってみたい。とはいえめちゃくちゃ行く人ではないので、しばらくはワークマンでもいいのかもしれない…とも思ったり。

そして意外とワークマンのお洋服が便利すぎてめちゃくちゃ活用されている。近所まで用事があるときにとりあえず羽織ればオッケー。雨が強そうな日はスリッポンとカッパを導入すると快適。スカートはめちゃくちゃ軽いし撥水性だから、つい履いちゃう。

ワークマンだけで、これだけ購入して締めて約14000円。やっすい。急遽揃える必要があって、吟味があまりできなかった身としてはとても有難い。

 

次行くとき欲しいもの

・もっと可愛い日除け・雨除けの帽子

・雨風凌げる可愛い上着

>派手なアノラックパーカーとか着たい欲。

・ハーフパンツのようなもの

>やっぱり昔からキッズの人たちが履いているディッキーズって理にかなってるよなあ〜〜〜!と実感(動きやすい、モッシュなどしても破けない)。ディッキーズが似合う自信はないけれど、可愛い色も沢山あるし、挑戦してみたい気もする。

 

フェスはわたしの制服化の中ではかなり異色な枠になるため、今後もフェスに行く回数が増えるなら、フェスの服装も1つ定番を作っておきたいなあ。まして、フェスは2日連続で行われることもあるので、定番を決めておけば、枚数を増やすのも楽なので…(泥汚れなどもすごいので、1枚を2日間で着回すのは現実的ではないような気がする。)とはいえ着る頻度も低いから、またワークマンを着ることになりそうな気もするけれど。また暇な時にチラッと調べてみるのも楽しそう。

 

皆さまはフェスなどは行かれますか?フェスにいくならこれ持っていくといいよ!というものや、おすすめのアウトドアブランドなどがありましたら是非教えてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。