喫茶あいはら

喫茶店で友人と話すように、取り留めのない話をしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「人間臭さ」に惹かれる話

エンターテイメントや創作において、「人間くさい」作品に特に惹かれる傾向にある。 ただただ綺麗なお話や、漫画ならでは!!!という話も大好きだけれど、結局「しんどい…」「好きすぎてどうしたらいいの…」と頭を抱える作品は、だいたい人間臭い。 先日、T…

好きなものについて語る人が好きだという話

先日友人と、「わたしはおもしれ〜男が好き」という話になった。でもこれは異性に関わらず、すべての人に対して、恋愛でも対人関係でも思うことで。 つまるところ、人が好きなものについていきいきと話している姿が好きなのだ。自分には全くわからないことで…

シン・コンセプト再考に向けて〜外す枷はまだある〜

この1年で環境の変化をはじめとしたたくさんの変化がありました。 そろそろ、コンセプト見直しから1年。ゆっくりとコンセプトのテコ入れをしたいなあと思っている日々です。 たしかに服はそこまで変わり映えしてないけど(だめになった安物を買い足したような…

おもしれ〜バッグを買って約1ヶ月 〜わたしに起きたおもしれ〜出来事について〜

この続きはcodocで購読

おもしれ〜鎮魂歌バッグを買った話 〜パソコン&現場バッグの終着点〜

jessie-aihara.hatenablog.com ↑この記事を書いたあと、銀座にMM6ジャパニーズバッグ、イッセイミヤケ バオバオバッグと片っ端から試着をしにいきました。 家を出て早々に、ラクサスで借りているGUCCIのジャッキーが大きい蜂に襲われたけれど、バッグを!買…

苦手なアクセサリーアイテムと和解した話

アクセサリーは大好きですが、苦手なアイテムがいくつかありました。その中でも、イヤリングとヘアバンド。 イヤリングが苦手な理由は、耳が痛くなること、そして痛くなって緩めにつけて無くしたことが何度かあること。その理由でピアスを開けていたのですが…

髪を切った話〜妄想クローゼット現実化に向けて〜

憧れのベリーショートにした時のお話です。美容室との出会いやご縁がエモだったので、文章が長めです。追記には自撮りで髪型のお写真を載せています(※追記は有料となります)

具体的にどんな「◯◯な人」になりたいか、考えてみる

少し前にTwitterトレンドに浮上していた「#推しの名前を言わないで表す」というタグがあり、やってみたときのこと。 ▼#推しの名前を言わないで表す のツイート #推しの名前を言わないで表す SASUKETarzan筋肉吟遊詩人甘党幼女シルバニアファミリー— じぇしー…

石橋を叩いて悩む〜パソコン用バッグと現場バッグの考察〜

すこし前に演歌バックになりかけていたバッグから失恋しました。というか、わたしから別れを切り出した感じ。買う手筈は揃っていたのだけれど。今回はそのバッグとの出会いと別れまでについての話をするのではなく、デカいバッグの必要性に駆られている話で…

「本当に」好きな色について考える

湖森さんのnoteを読んで、ガツーンと衝撃を受けたわたしは、その日の深夜、約1300文字の読書感想文という名のファンレターをしたため、湖森さんに送るという暴挙に出ました。ドン引きせずに温かい言葉でお返事を書いてくださった湖森さんには、感謝の気持ち…

新年一発目、試着の記録

新年あけましておめでとうございます。本年もたくさん自問自答して、自分らしくいられるファッションを突き詰めていきたいと思います。また、今年はたくさんの人に会える年にできたらと思っています。皆さまどうぞ、よろしくお願いいたします。 さて、三連休…