喫茶あいはら

喫茶店で友人と話すように、取り留めのない話をしています。

具体的にどんな「◯◯な人」になりたいか、考えてみる

少し前にTwitterトレンドに浮上していた「#推しの名前を言わないで表す」というタグがあり、やってみたときのこと。

 

▼#推しの名前を言わないで表す のツイート

 

わたしの表している好きな人が誰なのかについては、答えは言わないけれど、分かる人に分かればいいかな。今回の本筋はそこではなく。

 

 

「(中には2次元も混ざっていますが)キャラクターの解像度高くない…?」ということ。この言葉の羅列だけで誰のことだか何となく伝わってしまう。キャッチフレーズや武器がある人の方が、「ああ○○の人ね」というように認知も高いような気もする。

 

好きな人たちはコンセプトやキャラクターの解像度が高い。これってとっても大事なことでは?そんなわけで、自分の解像度をさらに高くすれば、コンセプト強化になりそう、と思ったのでした。これはちょうど、あきやさんのPDCA術の妄想クローゼットで「さらに具体的に」というところにも繋がる話。今回は特に見た目や持ち物にフォーカスを当ててみようと思います。

 

なっていきたい「◯◯な人」

ネイル

>引き続きセルフネイルを楽しむ。そして1年に1回以上はネイルサロンに行って、見て学ぶ。(コースはケアでもアートでもよしとする)

>ロングルアージュに行ってみたい!

店舗のご紹介|longleage

 

それから、信頼できる技術の高い、地元近くにあるネイルサロンにお布施の意も込めて。

2022.3.20 ひさしぶりに地元近くのネイルサロンに行ってきました

>ロングルアージュのネイルケアセットが欲しい…(欲望のかたまり)

2ステップネイルケア |longleage online

キューティクル プッシャー +プラス |longleage online

手元の人

>でけぇ指輪(juveliaなど)や独特な柄(steeldrops)など。

>グリーンホワイトジェイド、オイスター系、ラブラドライトターコイズ、そして何より誕生石のアクアマリン……(欲望のかたまり)(2回目)

>Emiriaさんの動物モチーフの指輪も気になる。

>なお、動物は?狼?蛇?(選択肢が妙に具体的である)

>狼は動物占いの狼から。そして、犬にめちゃくちゃ懐かれる自身の性質と、守護霊的なものが見える美容師さんに昔、「たくさんの…犬…?」と言われたこと、干支など、思い当たる節が大量にあり。

猫派だけど認めざるを得ないこの感じ。最近では、きっと狼が一緒に歩いてくれてる!!!と強い気持ちを持って歩くと、夜道も少し怖くないなと思ったので、ジョジョのスタンドみたいに、わたしには狼がいるくらいに思っていようかなあと(長い余談)。

 

太くて長いまつげ

>カラーマスカラや、カラーのマツエクでド派手に遊ぶ。ファンキーに!でもパーソナルカラーは頭の片隅に。(目元のパーソナルカラー間違えると死ぬ民)

>ケア面では、すーぐ生えてくるし、多すぎるくらいだし、まいっか☆と甘えがちだけれど、まつ毛の負担になるアイテムは極力使わない。(もう何年も使っていないけれど、全然違う…!!!)まつ毛負担を考えると、マスカラのカールキープが落ちるので、まつ毛パーマとか行ってみる…?(どちらかというと体験してみたいだけ、ともいう)

マジョルカマジョリカのティントを試してみる

www.shiseido.co.jp

 

→派生して、ファンキーでポップな色のアイメイクの人?

 

ヒエログリフ柄、エジプトのもの

>今持っている指輪やアイシャドウで比較的欲は満たせているけど、今後出会ってしまったらきっと買う。

今は、とりあえずはシルバーではなくゴールドを選ぶ、というのもアリ!

 

茶店モチーフ…?⇒ステンドグラス?

>好きだけど、流行ってしまったのもあるし、なんかモヤモヤ。好き!ってなったら買うべきだとは思うけど!

>じゃあ、ステンドグラス?そういえばステンドグラスの帯とお着物可愛かったよね〜。ステンドグラスは、色もファンキーでよし。

 

手帳・ノートの人

>手帳やノートについてはまた追々書けたらいいな。そして手帳から派生して愛し抜ける万年筆が欲しい。今のところペリカンのスーベレーンの書き心地と文字の感じが…最高…。見た目も好きな軸が欲しい。プチプラで書き心地のいいFonteさんも好きだけど、この人といえば!な軸やインクも欲しいよね。

>そしてそこから派生すると、字を綺麗に書けるようになりたい、という欲望から、さらに、ペン字より習字が習いたい、という欲望もこんにちはしました。

 

髪型の定番化?ベリーショート?

>似合うに合わないはともかく、ピクシーヘアにしてみたいのです。今まで美容師さんに言ってみたこともあるのですが、骨格の関係と、あとはそんなに短くする女性もいないからと遠慮されてしまって。(昔そんなふうに色々な美容室を練り歩くTwitter漫画を見たなあというぼんやりとした記憶)

そんなわけで、少し前に女性で自身がベリーショートにしている方、インスタグラムなどで女性のお客さんのベリーショートの写真を載せている方の美容師さん探しをしていました。このかたのところに1度行ってみよう!ということを決めたので、少し暖かくなったら挑戦する予定。ただしチキンハートなので、ガールズさんに教えていただいたウイッグは買っておこうと思っています…。

 

3/2 ウィッグが届きました!

ウィッグはわたしのおでこが狭かったため似合わず断念。挑戦してみただけオッケー!あと、ボブは人気すぎて買えなくてロングヘアを購入したけれど、初心者はボブから試した方がいい。

3/3 ベリーショートにしました!

頭の形がまだショートに馴染んでいないとのことで、まずはそれなりに短めに。馴染んだら、どんどん短くしていけるよ〜!とのこと。これも記事が書けそうだったら書きます。

→ベリーショートにすることで派生したやってみたいこと

まつげパーマ(パリジェンヌラッシュリフト)

眉毛パーマ(ハリウッドブロウリフト)

久しぶりにブリーチして派手な髪色もしたいよ〜

4/13 記事を書きました!

jessie-aihara.hatenablog.com

 

ワンピースの人

>今つけている3年日記の服装ログを見ても、昔の記憶を掘り返しても、ボロボロになるまで着倒していた服って、ほとんどワンピースなんです。生活を見直すと、ワンピースオンリーの生活は流石に厳しいなあと思うけれど、他のお洋服を減らしてワンピースだらけ(100点満点のワンピースが数着)の生活でもいいよな、と思うのです。

 

昔「○○の人」だった話

ちなみに昔は、「スキンケアの人」ということを胸に頑張っていたなあと思います。今、お肌の曲がり角期ということや、職業が変わってから落ち着いてしまったことで「スキンケアの人でーす!」と胸を張って言えないけれど、またすこし余裕が出てきたりしたらスキンケアの人、っていう項目も入れたいかなあ、なんて。

 

あと、コロナ禍で着ることが減ってしまいましたが、一時期わたしは「着物の人」をしていました。イベントや、何もなくても私服で着物を着たり。大好きでわたしの目標地点にいる夏木マリさんや樹木希林さんも和服を着ている方々。また、ゆっくり着物沼も復活させたいな。ハイカロリイオトメとか、とても可愛い……。ただ、個人的に着物は洋服より断服しにくいアイテムで、少し溜まってしまっている気がするので、まずは見直しをしていきたいな。

 

あとがき

「○○な人」、どんな人って思われたい?そのためにはどんな努力をしてその内容をさらに磨く?などなど、少し掘り下げてみたら、小さな欲望がたくさん出てきました。

自分のために生きること、人にどう思われようとこっちの道を生きるぞ!と思える強さはとても大事だけれど、それでも周りからどう思われてるのかな?と心配になってしまうこともある。だったらはじめからこんな人間だぞ!と思われるように見た目を整えていけばいい。全部は無理でも、少しずつ取り入れていくぞ、と思ったのでした。