喫茶あいはら

喫茶店で友人と話すように、取り留めのない話をしています。

おもしれ〜鎮魂歌バッグを買った話 〜パソコン&現場バッグの終着点〜

 

 

jessie-aihara.hatenablog.com

↑この記事を書いたあと、銀座にMM6ジャパニーズバッグ、イッセイミヤケ バオバオバッグと片っ端から試着をしにいきました。

 

家を出て早々に、ラクサスで借りているGUCCIのジャッキーが大きい蜂に襲われたけれど、バッグを!買うぞ!!という気持ちだったので、とても前向きなツイートをしていた図

そんなこんなで、試着してから購入に至るまでの珍道中をここに記しておこうと思います。

 

銀座シックスと路面店巡り

MM6

MM6は、先日試着した時はオールブラックコーデだったけれど、今回はカラーコーデで試着したため、少し違和感。やっぱり合皮だと少し大きく重く見えるかな…と。合皮とメッシュの間くらいの素材が欲しい…と思っていました。この言葉がフラグになるとはわたしも思っていませんでした………。

イッセイミヤケ路面店

その後、前回規制と時間の関係で入れなかったイッセイの路面店へ。スタッフさんが見た目も接客もとっても素敵でハッピーでした。透明感を具現化したみたいなボブカットのお姉さん。バオバオの試着をすると、ああやっぱり可愛い。ついでにとたくさんの色や他のパターンのバッグまで持ってきていただき、他にも可愛いバッグがあることを知ってルンルンになりました。帰りにお水もいただいたよ〜!おしゃれなお水!!!

 

キムラヤで自問自答

その後、とりあえずスタミナが尽きたのでキムラヤであんぱんを齧りながら隣のおばあちゃま達の最高な会話に耳を傾けながら自問自答を繰り返し。(ヴィトンのモノグラムのバッグを持ったおばあちゃまが「バッグ本体が重い」と言っていて、もう片方のおばあちゃまが「ブランド物のバッグは歳取ると重いのよ〜!」って話をしたりしていた。その後もいろいろなお話しをお上品にしているけれど、面白すぎてずっと聴ける。さながら谷村新司さんのお話を聴いている気分。)

 

🥯白あんぱんとあんぱんだよ

(向かいに座っているのはラクサスでレンタルしてみたジャッキー👜)

 

と、この時点で、めちゃくちゃイッセイが欲しいけれど、イッセイでは重さに持ち堪えられる気がしない。ここは機能性に振り切ってMM6なのでは?と思うように。しかし、機能性というならば、前々からリュックを買い換えたいのだよな。もういっそ、迷ってたバッグをやめて、いいリュック買う?という思考に。

 

グレゴリー路面店

買うならグレゴリーの花柄とずっと思っていて。グレゴリーの路面店、銀座にあるぞ?ということで、その足で路面店へ。メタラーのお兄さんが接客してくださいました。パソコンとうちわのサイズを伝え、尚且つ柄は花柄がいいです!!!と伝えていくつか試してみました。

ついでに、ライブやフェスに行くことがよくあるので、ホールドチューブが気になっていると雑談をしていたところ、「激しいライブハウスだと破けますよ!」と目から鱗のアドバイス…!メタルほどではないし、最近はそこまで激しいライブにも行っていないけれど、元々モッシュやダイブがある現場に行くことが多かったので、ありがたきお言葉。

「リュック試着終わったらそっちも教えてください!!!!」とお願いしたら、たくさん教えてくれました。「コインロッカーの鍵がここに入るよ!ペットボトルも収まるよ!」と言ってくれて、わかっていらっしゃる…!!!となり最高でした。むしろそっちの方が購入検討したくなっちゃうくらい。グレゴリーを買う時はあそこの店舗で、できたらお兄さんがいる時に買いたいな〜。

ちなみにリュックは、後日別のブランドのリュックを試したら、それもまたよかったので、リュックも再度自問自答が必要だな、と思っています。

スタバで自問自答

リュックの試着も終えて、頭がパンパンになったわたしは、銀座シックスのスタバでしばし自問自答。本当に頭を抱えて悩みました。結論としては、機能軸に振って、ジャパニーズバッグかな、と。ここまで決まったものの、もういい時間。今このへろへろの身体で買うのは判断が合っている自信もない。数日後に表参道にある美容院に行くことが決まっていたため、その帰りに銀座か新宿伊勢丹で買おう!と決めて、その日は帰宅しました。

 

表参道ヒルズへふらり

そして数日後の表参道。表参道の美容室で髪を切り、そういえば、表参道ヒルズにMM6あるじゃ〜ん!とりあえず寄ってみよ!!!と、銀座にも新宿にも行かずに、とりあえず表参道ヒルズへ。

バッグ、出会う

MM6の店内に入り、挨拶をする。と、……知らないバッグが、いる。それも、サテン地。わたしがずっと言っていた、「合皮とメッシュの、間の素材」の、サテン地。そして、マルジェラのカレンダーのような札と、持ち手はベージュの革。か、かわいい。なんですかこれは。店員さんに聞くと、「今日入荷した限定品」とのこと。合皮を買う気満々できたんですけど、とオロオロ話しながら交互にひたすら試着。

動揺しながら、合皮と比べた時、雨への耐久性は大丈夫か、お手入れ方法はどうしたらいいか、限定品でも壊れた時のお直しは可能か、対荷重はどうか、などをひたすら質問しました。嫌な顔ひとつせず、全て答えてくださった店員さん。ハッとなってお値段を聞くと、通常のジャパニーズよりは少しお高く、バオバオくらいのお値段。在庫を確認すると、あと1点です。と。普段だったらここで、「すこし考えます!」と言って近くのスタバないしカフェにゴーするのですが、この時は違いました。お買い上げ、確定。

店員さんの接客も出会いだよね、という話

前にも違う記事で書いたことがあるのですが、メゾンマルジェラの店員さんはいつも懇切丁寧に、こんなところまで!というくらいきめ細かく接客をしてくださって、大好きなのです。

▼書いた記事はこちら

jessie-aihara.hatenablog.com

 

どの担当さんでも快適。が、正直、MM6はセレクトショップとして入っている店舗も多いようで(これは他の店舗で見たい商品があり、質問をした時に店員さんがおっしゃっていました)、店員さんとの相性のムラがかなりあるように感じられていたのです。

そのため、合わない店員さんだったら、購入する店舗を変えようと決めていました。合皮ならどの店舗でも取扱あるし、と。そんな時の、はじめての表参道ヒルズのMM6。入って挨拶をした時の店員さん、とっても気持ちがいい。お話をすると、最高の接客。この商品に出会ってめちゃくちゃ欲しい!と思ったとしても、この店員さんに出会ってなかったら、即決はしていなかったと思います。

 

スタバで祝杯

購入して、ふらふらと近くのスタバに座って隣のお姉さんたちの面白すぎる会話をラジオのように聞きながら、なんだこの面白い展開は……と沸々と込み上げる笑い。

 

あきやさんは、服を選ぶために必要な6要素を提示されています。

▼わかりやすい記事はこちら

fujinkoron.jp

その中で、「トレンド」という要素は、わたしの中で一番注視していない要素。トレンドで、その形、待ってました!探してた!と思うものが出たらまとめて買う程度。(例:ド骨格ウェーブなので、ハイネックの商品や、ハイウエストのパンツなど)今回も、昔からの定番品を買う予定でいて、トレンド要素はそこまで重視していなかったのです。まあジャパニーズバッグ、人気だよね〜程度。そもそもみんなと同じバッグを持つことを避けがちなところもあり、定番品ってやっぱりいい人気な理由があるんだよな。くらいに思っていました。が、その日入ったばかりの新作を買ったために6要素のトレンド要素が急にギュンと抜き出てしまいました。しかも、結局限定って、みんなと同じバッグじゃないじゃん。

 

そんな積み重なる面白案件にニヤニヤとしながら(マスク社会万歳)、そっと記念撮影をして(特大ショッパーは在庫切れだったため、ミニサイズをつけていただきました)、紅茶で祝杯をあげました。

 

☕️祝杯ツイートはこちら

(たくさんのガールズをはじめとした皆様、反応ありがとうございました🎉)

 

元々欲しかったバッグに失恋し、そのタイミングで大きなバッグが必要になり、お迎えした鎮魂歌()バッグ。このバッグで、お金を稼ぐ手段を身に付け、今度こそ演歌バッグに辿り着くぞ、と決意しています。購入から1週間が経ち、おもしれ〜出来事がすでに勃発しているので、ブログでお話できるように、引き続きアウトプット頑張るぞ〜!