喫茶あいはら

喫茶店で友人と話すように、取り留めのない話をしています。

お財布ミニマム化計画〜お財布遍歴を振り返る〜

皆さん、お財布にこだわりはありますか?今日はお財布の話をしようと思います。 普段お財布の条件としては ・がまぐちだと嬉しい ・カードは横入れ絶対(強調) ・カードは大体5枚くらい入る ・特に長財布の場合は嵩張らない ・革素材または長く使えるもの …

【真夏の読書マラソン2冊目】帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。

真夏の読書マラソン2冊目は、『帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 / 高山 なおみ』です。 帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春文庫) [ 高山 なおみ ]価格: 814 円楽天で詳細を見る 読むきっかけ 読書メモのやり方…

銀座かねまつで靴をセミオーダーした話

今日は靴の話をします。皆様は何かセミオーダーをしたことはありますか?わたしは、会社で常に使う靴をセミオーダーしたことがあるのですが、それが最高だったよ!というお話です。 ▼書くきっかけはこのツイート かねまつで足を計測して靴をちゃんとセミオー…

【真夏の読書マラソン1冊目】トランクひとつのモノで暮らす

昨日の記事にTwitterでも反応をいただき、ありがたい限りです。 ▼昨日の記事 jessie-aihara.hatenablog.com そんなわけで、ハッシュタグを作成しました。#真夏の読書マラソン というタグです!参加表明や名簿などは何も要りませんし、活用方法も自由ですので…

8月1日〜8月31日のわたし的課題図書(暫定版)

今日は本のお話をします。というのも、今年は夏休みの宿題のように読む本リストから読んでいこうかな、と。夏休みに読書感想文ってありましたよね?読書感想文を書くことの得意不得意・好き苦手についてはさておき、読書感想文を選ぶときに、課題図書ってあ…

理想のバッグを見直したら、ブランドコンセプトに恋をした話

あきやさんの出版イベント講座を受講して、早速動き出した話をします。 ▼講座のお話はこちら jessie-aihara.hatenablog.com バッグを探したい 再度バッグを探し直してみる GUCCI ブランドコンセプトを見て理性が飛ぶ カバン探しの旅のブランドリスト バッグ…

「一年3セットの服で生きるための土台の作り方」講座をオンライン受講した話

前回の記事でもお話している通り、土曜日の予定がすっ飛びました。 ▼前回の記事はこちら jessie-aihara.hatenablog.com と、いうことは…あきやさんの出版記念イベントの配信、見れちゃうな…? お出かけする予定がすっ飛んだので、急遽オンライン配信を受講し…

スタバでおしゃれの地図を書いてみる

土曜日に友達と銀座・東京エリアの百貨店や路面店行こう!!!と計画していたため、何を見たいのかを会議してみることに。コロナのこともあり、地元のおしゃれさんというよりは年配の方や高校生が多めのスタバだけど…ま、いっか!笑 お洋服のことを考えるわ…

雨予報のフェスで着る服に悩んだ話

前回、ライブTシャツやタオルなどを減らしたお話をしました。 記事でも軽くお話ししている、フェスでの服装のことを今回はまとめておこうと思います。 ▼前回の記事はこちら jessie-aihara.hatenablog.com シークレットゲスト枠で、ギリギリに出演発表。2週間…

ライブTシャツやタオルを減らした話

ライブや舞台などに行くことが好きなのですが、バンドやアイドルのTシャツやタオルって、ツアーがあるごとに販売されていくので、どんどん増えていきませんか?わたし自身、お布施だし〜〜と買っていた時期や、ワンマンに来ているのに関係ないTシャツを着る…

猫と制服化の話

突然ですが猫が好きです。 猫は自由気まま!余裕があって、でも戦う時はちゃんと戦う!コンセプトには入れていなかったけれど(動物をコンセプトに入れる発想、なかったかも)、まさにコンセプトに沿っている生き物。 友人と自問自答講座の話をしていたとき…

コンセプトを決めたら、自分を大切にしようと思えた

先日は自分自身のコンセプトを決めてみた話をしました。 ▼コンセプトを決めるまでの話はこちら jessie-aihara.hatenablog.com jessie-aihara.hatenablog.com ブランドのコンセプトを読むのが好きな話 物語のようなコンセプト ブランドの信念 自分自身のコン…

ファッションコンセプトを再考してみる(後編)

▼前回の記事の続きです。なんのこっちゃ?と言う人はこちらを先にどうぞ。 jessie-aihara.hatenablog.com エウレカが起きた コンセプトが閃いた コンセプトのブラッシュアップ コンセプトを再考するきっかけ 再考してみて おまけ:このブログタイトルのお話 …

ファッションコンセプトを再考してみる(前編)

さて、それでは、前回の記事で出したキーワードから、コンセプトを再考してみようと思います。 ▼前回の記事はこちら jessie-aihara.hatenablog.com ▼コンセプトについてはこちらのあきやさんの記事をどうぞ! note.com 好きなこと、好きな場所、お金やコロナ…

ファッションキーワードの再確認をしてみる

自問自答講座から約半年。受講時からファッションの軸にしたいキーワードは変わらないのか?再確認してみました。

はじめましてのごあいさつ

はじめまして。じぇしーあいはらです。 あきやあさみさんによる、自問自答ファッション講座に受講をきっかけに、10年ぶりに個人のブログを設立してみました。 ▼自問自答ファッション講座とはなんぞや?という方はこちら www.jimon-jitou.com ここでは、自問…