喫茶あいはら

喫茶店で友人と話すように、取り留めのない話をしています。

スタバでおしゃれの地図を書いてみる


土曜日に友達と銀座・東京エリアの百貨店や路面店行こう!!!と計画していたため、何を見たいのかを会議してみることに。コロナのこともあり、地元のおしゃれさんというよりは年配の方や高校生が多めのスタバだけど…ま、いっか!笑

お洋服のことを考えるわけだし、と自分の中では少しおしゃれをして、お散歩しながらスタバに行ってきました。

▼メイクはこのTHREEのメイクが可愛すぎたので真似っこ。モデルさんみたいにハンサムに仕上がらなくて地雷感が強かったのは性根がバンギャだからか…

▼今回はあきやさんのこの記事に書かれている通りに会議してみました!

note.com

▼実際の現地でのツイート

前置きが長くなってしまいましたが、本題に。今回は理想の靴・理想のバッグ・理想の夏服の括りで考えてみます。

理想の靴

・たくさん歩ける

・足への負担が少ない

・黒 or派手色、派手柄、白の可愛いのも見つかれば嬉しい

・革製がいいなあ

 

>今のところ割と満足しているので、次探すとしたら冬時期にブーツかなあ。今回は探さなくてもOK。スニーカーはそろそろ買い換えたいけれど、今履いているものをリピートしたいので考える必要はなさそう

>7/23のあきやさんのお話を聞いてもう一度再考するかも?

 

理想のバッグ

・黒革

・派手なデザインも欲しい

→見た目がキャッチーなもの

→刺繍もとても好き

→金色もアリ

→クロコ・パイソン大好き

・ガマ口

・持ちやすい(長時間持っていて血止まるかと思ったことがある)

・A4サイズが入るものも入らないものも欲しい

・オールブラック、オールホワイトで似合うもの

>あきやさんの講座を聞いて要再考

・サッチェルバッグとかエンベロープバッグとかみたいな四角いの好き

(呼び名がわからなさすぎてブログ書くのに調べたよ!ノートには「箱のタイプ」と書いて簡単な図解してあるなんて言えない)

・肩にかける紐が別途ついている場合は紐も試すこと!遠慮しない!(なで肩)

・蓋を開けると、中が2つの仕切りになっているタイプは苦手。開けると中のものが全部見れるほうが好ましい

※キャンバス地は今回は買わない。例外として、コンサート用バッグは可(うちわがすっぽりと隠れるもの 縦が40cmあるのがベスト)

 

理想の夏服

・便利なワンピースがあると嬉しいかなあ

・トップスはライブTシャツで誤魔化しているのでいい加減必要かも

・スカートは追々でもいいけれど、少しいいやつも欲しい

・乾きやすい

・汗っかきですぐ洗いたいので、少し安価に量少し多めに持ちたい

・軽い

・ノースリーブ+ハイネックは最強。Vネックは着ない。よほど開き方が綺麗(ex.マメクロゴウチ)な場合や、デザインが好きすぎる場合は試着して再会議。

・汗染みが目立たない色

・深めのポケットがついていると嬉しい

 

夏服は機能性指標の条件がめちゃくちゃ多いです。とにかく暑いだけでイライラするし、布地が肌に張り付くとさらにイライラするので、快適さを求めています。裸で歩ける世界線なら裸族を選んでいた気すらするくらい、年々暑いのが嫌になっています。

 

気づき

今回ガッツリ見るべきはバッグ。100点までの道のりがだいぶ遠い。

他は若干の我慢とユニクロで1・2枚買ったりバンドTを着ればどうにかなる(繋がないといけないくらいには服がない)。夏だー!この服着れるー!と夏が楽しみになれる服にも出会いたいものです…。

 

オンラインショップで調べる

そんなわけで、高い値段順に設定して、ZOZOを見つつ、そういえば気になってたんだよなーというブランドを並走してチェック。

※あきやさんの講座配信を観る前にチェックしたリストなので、のちに更に変動はあります。

 

バッグ

・ステラマッカートニー フレイムシリーズ

・プロエンザスクーラー embossed Dia leather shoulder bag

・コーチ ローグシリーズ

・バリー

・kawakawa がまぐちバッグ

・メゾンマルジェラ Lock

・メゾンマルジェラSnatched

・メゾンマルジェラS.W.A.L.K.

・JW ANDERSON SMALL CHAIN LIDBAG

>もう一度見てみたら、縫っている糸が白なのかー…という気持ち。お洋服とかもみたいブランドではあるのでとりあえずメモ

 

ワンピース

TOMORROW LAND

BACCA

>ワンピースの形が全体的に綺麗。BACCAはTOMORROW LANDの系列ブランドみたいだけど、ブランドコンセプトが好きな感じ。

Loulou Willoughby

ANAYI

EPOCA

POLO Ralph Lauren

THINGS THAT MATTER

>めちゃくちゃ刺さったんだけど店舗がなくて通販オンリー……あとはポップアップショップを狙うしかなさそう。変形が多いから試着なしはなかなか厳しい。

 

この辺りでタイムアップ!コーディネイトを作るところまでは行けなかったけれど、少し頭の整理ができてきたなあ。もう少しブラッシュアップしたいけどどうしよう〜当日のフィーリングに頼る?と思っていました。

土曜日に行く予定が無くなった

そんな中、新型コロナウイルスの蔓延具合による不安な気持ちと、友人の体調面の関係で、見に行くのは中止に。そんなわけで、初めは観られないと思っていたあきやさんの出版イベントの講座を受講できることになり、靴とバッグについて、再々考することになったのでした。

実際、あきやさんのお話聞けてよかったー!!ラッキー!!という気持ちでいっぱいでした。そんなわけであきやさんのお話を聞いて再考したことはまた別の記事で書けたらいいな!と、明日以降のわたしに業務を託す。笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。