喫茶あいはら

喫茶店で友人と話すように、取り留めのない話をしています。

ライブTシャツやタオルを減らした話

ライブや舞台などに行くことが好きなのですが、バンドやアイドルのTシャツやタオルって、ツアーがあるごとに販売されていくので、どんどん増えていきませんか?わたし自身、お布施だし〜〜と買っていた時期や、ワンマンに来ているのに関係ないTシャツを着るなんて恥ずかしい…と思っていたこともありました。

そんな中のコロナ禍。ライブでスタンディングが減ったり、線の引かれたところからは出ないようにというスタンディングでもソーシャルディスタンスの確保などされている状況で、ライブTシャツ、そんなに活用してないな。と思うようになってしまいました。

※この記事はアーティストのグッズを買わなくていい!という内容のものではありません。もちろん買った方がそのアーティストに貢献できます。わたしはたくさん持っていても全てを愛してあげられないなあということ、他のところで力になろう!また本当に好きなデザインの時は躊躇わずに買おう!という考えです。

 

バンドグッズ

MUCC 殺シノ調べTシャツ

BUCK-TICK レギンス

ムック 球体タオル

>使いすぎて薄くなってきた。もっと魅力的なタオルが出たら買い替えようと言い続けて早13年……

氷室京介 LAST GIGS タオル

打首獄門同好会 筋肉タオル

cali≠gari 解体タオル

>使いすぎて色が変わってきたし薄くなってきた。そろそろ破けそう。

cali≠gari 解体バスタオル

>お泊まりの時など活用していてだいぶ薄くなってきたのでバスマットにしたら快適!日の丸柄を踏んづけています……(信仰などはないけれど、感じてしまう背徳感)。

氷室京介LAST GIGS リストバンド

 

かなり色々なバンドのライブT、グッズTはを持っていましたが、今現在の手持ちはここまで減らせました!手放すのに最後まで悩んだTシャツも、ファンのツテをなんとか活用してお譲り。

特にファン歴が長いムックのグッズはかなりの量を手放しました。減らした理由としては、音楽性がどんどん変わっていってしまって、行く機会が減ったこと(行っても友達に会いに行くことが目的になってしまった)、メンバーの脱退に伴い区切りとしようと思ったこと。

その理由から、今後、ライブに行くペースは明らかに落ちると判断しました。今まで2デイズあったら2日間とも行く!という熱量で、なおかつモッシュやダイブで汗だくになるので、1枚では洗濯が追いつかなかったのですが(生地もしっかりしていて乾かない)、もうその熱量は、すでに一生分注ぎ切ったな、と感じたので。

 

他にも何バンドもTシャツを持っていましたが、めちゃくちゃ着るほどライブに行くか?ライブ以外でも着るほどデザインが可愛いか?似合っているか?なども再考。

結論として、他のバンドは普通に私服のカットソーを着て行ったりするし、出番は部屋着しかない。骨格ウェーブでTシャツを着ると小学生のような見た目になってしまうのが嫌で、日常でも着ないな、と。また、似合わなくても好きで残しておきたいと思えるデザインのTシャツがなかったので、全て手放しました。ついでにラバーバンドも全て手放し。

 

手放す流れで感じたのは、「好きなものは好きだからそもそも手放すという選択肢がないけれど、悩んでいるものは考えるたびに揺らぐ」ということ。これは他のものの断捨離でも言えるかと思いますが、やっぱり手放したくないものは悩まないなあと。

そのため、どうしてもまだ手放したくない大好きなcali≠gari の解体のタオルは、2枚ずつ買っておくんだった…と後悔しつつも、今はバスマットやキッチンタオル(兼汗拭きタオル)として使っています。

 

最後まで悩んだのはPlastic Treeの追懐公演、奇妙な果実Tシャツ(1日限定)でした。デザインも好きだったのですが、好きすぎてたくさん着たことで、だいぶくたびれてしまったこと、たくさん着ていたあの頃ほど着ていないこと、素材感が少し薄すぎることで、手放そうと決めました(とはいえゴミ袋には入っているものの、未だ捨てておらず)。

 

アイドルグッズ

ジャニーズWEST Wtrouble

Snow Man Snow Man in the show バッグ

Snow Man 2D.2D.

Snow Man 8.8祭タオル

Aぇ!group ZEEPラグランTシャツ

Aぇ!group ZEEPタオル

Aぇ!group ZEEPサコッシュ

 

ジャニーズは基本的に団扇とペンライトを持っていて、席があることが多いので、基本私服でオッケー。そのため、グッズを着用する機会が低いです。舞台はTPOとしてライブTシャツを身につけるのはあまりよろしくないので、着られる機会はコンサートのみ。そのため、購入は最小に、刺さったものだけを買うようにしています。

そのライブのコンセプトデザインがハマるかどうかで買うので、まとめ買いする時もあれば全く買わないことも。

最近ジャニーズのグッズをライブで着ることができたのは、ジャニーズWESTがフェスに出た時。ここぞとばかりに着ていきました。フェスの服装のお話については長くなりそうなので、別の記事に書こうと思います。

 

全く捨てられないバンドもある

唯一1ミリも捨てていないバンドが1バンドだけあります。氣志團のグッズはどうしても捨てられない。

理由として

・親と兼用になることがある

・実家か何かか?というくらい、数年に1度ゆるゆるっと顔を出すので地味に使う

・デザインが可愛いかったり、生地がちゃんとしていることが多い

・帽子・上着なども出しているのでほぼ全身コーデできたりする

 

これはひとえに綾小路翔の努力の賜物だと思います…ありがとう翔やん

かれこれ18年前になる(計算してビビる)Tシャツもパーカーも、まだまだ現役だよ!

まだ紹介漏れしているものもあるかもしれませんがこの辺りかな。

 

ライブの服装も制服化

サイズ感が大きいTシャツにはBUCK-TICKのレギンス。

サイズ感がぴったり目の場合は手持ちのズボンやスカート。

氣志團の時も、氣志團のTシャツに手持ちのズボンやスカートに、氣志團のグッズのパーカー、帽子で大体完成。

ほぼほぼ制服化できている状態、楽すぎる…。そんなわけで、ライブグッズを減らしたら、ライブ前日に悩むことが減って、めちゃくちゃ楽になりました!

 

最後に

コロナ禍が終息したりして、モッシュしたりぎゅうぎゅうのライブハウスな行くことになった場合はまた着る物は変わりそうかなあ。今のところはそうなったら私服用のTシャツを1枚買い足せばいいかなあというような気もしていますが、その時になるまでは特にこのままでいいかな。

 

今回はライブに着ていく服や、アーティスト側が販売しているお洋服やタオルについてお話しました。他にも、ペンライトやキーホルダー、マグカップ、お弁当箱などなど雑貨のグッズについても少しずつ増えてきたら見直す癖は付いてきています。まだまだ悩むものも多いですが、物に振り回されすぎず、楽しく好きな人を応援できたらなあと思っています。

 

皆様はアーティストが好きな方は、ライブグッズなどはどうされていますか?Instagramなどて保管方法を見たりするのも大好きなので、ぜひこの機会に教えてください。

わたしもまた追ってオタク的収納についてまとめた記事を書けたらいいなあと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。